出産準備で迷った時

出産準備で迷う。そりゃあ本読んだらアレもこれも書いてるから迷うわけで、産後すぐに使ったものは何かな?と書き出してみました。

実際産後に買ってもどうにかなるものが多いので最低限用意しておいて、ドコに売ってるのか把握してればいいとおもうわ。と思ったり。
あとはAmazonがどうにかしてくれる。


とりあえず箇条書きでリストアップ

【産前に用意しておいたもの】
※心配だと思うので、布類は一度赤ちゃん向けの洗剤で洗っておいたら良いと思います。
・バスタオル(なんでもいいです。もらったのでもなんでも)
・ベビーバス(借りても良い、空気で膨らますタイプでも可、使うの1ヶ月間)
・肌着(西松屋とかUNIQLO便利。お下がり中古も良いと思う)
・ベビー用石鹸(目に入っても痛くないんですよこれ。)
・爪切り(ハサミタイプのやつでOKしばらく使える)
・おしりふき(腐らないから買いだめしてOKなんでも使える)
・コットン(おむつかぶれよくあるので、徳用のでOK余っても化粧水ように使えるし)

【退院してから買ったもの】
・普通の綿棒(へその緒消毒)
・普通の消毒薬(マキロン等、へその緒消毒する)
・おむつ(買いだめはしない。サイズどうなるかわからないので)
・おむつ用ゴミ箱(蓋ができるバケツでもいい。場所で要相談)

【買わなかったもの】
・哺乳瓶
・ミルク
※誰か買いに行ってくれる人が居れば必要になったらでも可

私の前提:住居は2階建て/添い寝/母乳/帝王切開/里帰り出産だけど基本自分で生活してた

↓細かいコメント↓

【バスタオル】
病院によって違うと思いますが、産まれたあと二つ折りにしたバスタオルにブリトーのように包まれてました。多少ジタバタされてもそれでなんとかなるので、
バスタオルを多めに用意して置くのがおすすめ。
赤ちゃんと添い寝するなら、自分の布団の端にバスタオルを置いて赤ちゃんをそこに寝せる。といっぱい汗かく赤ちゃんも安心です。吐き戻し、おむつ漏れあったときにも布団にダメージはきにくいです。
後はお風呂上がりにも同じくバスタオル。
毎日洗濯をするとしても、次の日に乾いてる環境ならさほど量は必要ないかもしれないですが、そこは個人差で。
おくるみとか使わなかったよ。

というのも、ベビーベッド置いておいたけど使わなかったんです。荷物置きになってたわw
持ち上げて抱き上げるのが大変だったので隣に寝てました。ベッドが壁際なので落ちる心配もなかったです。



【ベビーバス】
私はキッチンで入れました。帝王切開だったのもあり、しゃがんでとか無理だわと思っていましたが、今のベビーバスはキッチンに入るサイズだったりしますので、風呂の洗い場でしゃがんでとかしなくてもいいです。サイズによっては洗面台でもOKだとおもいます
でもつらい・・・従姉妹からプラタイプの借りましたが、コレにすればよかった。

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 


何が辛い?って片手で浮かせておさえながら洗うのが辛い。
首の後を持ち、別に耳塞ぐとかはしなくていいけど、左手で赤子の頭を浮かせながら右手で洗うというなかなかハードル高い。
座らせ寝そべらせておけるこのタイプとてもいいと思います。
※1ヶ月後には一緒に風呂入れるので借りてもいいし、じゃまにならない空気入れるタイプでも全然いい。


【肌着】
中古なんて・・・って思うかもしれませんが、お下がり全然いいと思いますよ、新生児の間短いから全体的に綺麗だし、洗えば大丈夫だって。
肌着など1日に5回は変えると思って用意したほうが良いかも。
おむつ漏れして着替えたりします。
ただ、短肌着・長肌着ってすぐ使わなくなるという印象(西松屋でセット買ったけどほっとんど使わなかった)
スナップボタンの肌着がUNIQLOで出てるのでそれもオススメ。

オススメなのは「ツーウェイオール」
気温によって、ツーウェイオール一枚でというわけではなく、中に肌着着せたりしますけど、長肌着って紐で結ぶのでなんか不安になってツーウェイオール着せたくなります。すぐ着せたくなります。そしてツーウェイオールかわいい。
ツーウェイオールって足分かれたバージョンにもできるしストレートにもできるし、べんりですよ。

肌着自体はコンビ肌着をオススメしたい。足バタバタし始めると心配になってやっぱり股ボタンついてるのが安心するのでコンビ肌着に落ち着く
スナップボタン式だし楽ちん安心

用意する量はご家庭の洗濯事情によって変わると思います!!!
洗ってすぐ乾く、乾かして置ける所がある!場合はギリギリでもいいかも


【ベビー用石鹸】
これ、ものすごく悩むと思うけど、わからなかったら病院と同じので良いと思います。
あとは家の近くで買えるベビー石鹸。
うちは、病院がジョンソンのだったので未だにコレです。(詰め替え用定期便してます)

でもね、乳児湿疹がとか、色々本に書いてるしシャンプーとかいらないの?
とか悩むし心配でしょ?
とりあえず使ってみて合わなければ変えてみればいいのよ。
余ったの?親が使えばいいのよ。って大先輩に言われたのでそんな感じに気楽に使ってましたが、今のところコレで落ち着いてます。
どんな石鹸使っても乳児湿疹は通る道だわ!
乳幼児向けの石鹸はコレ一つで髪の毛も体もOKです。
私も試してみましたが、たしかに目に染みにくかったわ。

これがいいというわけじゃなくて、合わないかなと思ったら、残ったのは大人が使えばいいから、変えても良いんだぜってことを伝えたかった。


【綿棒・消毒液】
風呂上がったあとにへその緒の周り麺棒で一周したんですが、病院によって方針違うので病院で聞いてね。
私は家に常備してあるもの使いました。ふつーのやつです。

【おむつ】
サイズがね、まちまちなんですよ。なので、買い物に行ってくれる人が居て、
『新生児サイズ売ってるお店をチェックしてある』
なら、産まれてから買ってもいい。
もしくはAmazonで次の日には届く地域の人

メーカーは赤ちゃんによって漏れるとか変わるし、お店の特売も変わると思うので好きなのを。
うちはグーンです。松潤CMの。病院がソレだったのと新生児の時に一番うちの子のケツと相性が良かったようで漏れにくかった。

【おしりふき・コットン】
前にも書いたけどおしりふきは困らないぜ。
何と言っても顔もふけるしお尻も拭けるし、手も拭ける。万能品だ。
使いにくかったら変える可能性もあるから、ある程度コレっ!って固まるまでまとめ買いは控えるっていうのもあるね。
(西松屋で一箱買ったけど使いにくくて辞めて顔拭きとかになった。良いのはアカチャンホンポのお尻拭きだった)

コットンね、案外重要です。
やっぱりお尻赤くなるのよ・・・。なので適当なタッパーに水入れて、コットン湿らせてお尻拭くのが一番治るの早いよ。やすいし。
暖かくする?んなものいらないいらない。おしりふき温めるのもいらないってマジで。そんな過保護いらない。水で十分。
おむつ替え場所におむつ替えシート(布でもペット用の使い捨てシートでも可)用意しておいて、なるべく多めの水を使ってときにはペットボトルシャワーをしつつ洗ってあげると良い。
つかまり立ちするくらいになったら風呂に連れてって下半身シャワーとかしてました。


【爪切り】
入院中から使うのでハサミみたいな爪切り売ってるのでそれで。クシとかいっしょになったセットも有ると思う。KAIのがいいよ



【おむつ用ゴミ箱】
離乳食が始まるまでそんなに臭くないから、蓋して入れておける所があればいいかも。
安かったから買いましたけど、今専用カートリッジ使わずに普通にゴミ袋はめて使ってますわ。
実家に居た時うるさかったので使ってました。

Aprica (アップリカ) 紙おむつ処理ポット

これも生活環境で大きく変わるかな?ゴミの回収が2日に1回とかあるなら気にしないけど、溜めて置けるかによって変わりますよね。
カートリッジ使うって人は通販じゃなきゃ変えないのが嫌なら家の最寄りで買えるものが良いよ。



~まとめ~
なんだかんだ用意するものがあって困る・・・というのはありますけど、その人の生活の仕方、家によって全く違うので全部用意する必要もないと思いますわ。
つい買いたくなりますけどね。
家の周りに売っているものの把握、通販でも買える用意しておけば今の世の中何とかなるっす。














コメント