出産覚書

ちょっくら出産してました。


出産予定日は2015年2月14日のバレンタイン
少し早く産休にはいり、早めに札幌の実家に帰省しました。
12月25日クリスマス!!
年末の札幌めちゃ雪すごかった。。。

妊娠中の飛行機については優先搭乗もあり何事も無く乗れましたが、
トイレが近いかもしれないということで通路側を選択。といっても3人がけの通路側なので逆側もあるし、いいだろうと思ったら私の方から出入りするので大変だった。。。。
妊婦さんは場合によっては窓側のほうがいいかもしれないですね・・・。

札幌は雪。
妊娠後期になると歩いたりするんだけど、外はまず危なくて歩けない・・・ので、イオンにいって歩く。
けど、股間痛くて痛くて・・・しんどかった・・・・

と、検診も無事にすすみ予定日間近・・・

あれ?全然まだだよ・・・・
あれ?????
Twitterのフォロワーさんは私より遅い予定日なのに先に生まれ・・・・

一度だけなにやら破水かな?と思って病院に時間外に行きましたが、全然破水じゃなかった・・・。
あんなに出てる感あるのに破水じゃないのかなんて思いました。
破水じゃないかな?とおもったら直ぐに病院に!!というのはみんな言うんですが全然わからないですよねそれですそれ。

私の周りは破水から始まる人が多くて、破水に気づかずにいて赤ちゃんの心音停止した人もいるので警戒してたんですが何事も無くてよかったぞと。

というわけで、予定日

あっれ??????????
予定日ぶっちぎってるぜ!!!!

ぶっちぎりすぎて入院になったwwwwwwwww

というわけで、なんか予感はしてましたが、促進剤となりました。

病院は手稲渓仁会病院で、ここはLDR導入してるので、陣痛室と出産場所が一緒となかなか便利なシステム
産後は1時間位したら病室(4人部屋)に移動する感じです。

入院初日は子宮口5センチ。半分までお産進んでる!!
との診察で看護師さんも先生も今日中に産まれるかもね!!!
と準備を・・・・


結果ですか?

促進剤6日間しましたwwwwwwwwwはいwwww

つまり、全然進みませんでした。

しかも促進剤2日目に破水もしたんですが、ぜんぜん陣痛こないwww

促進剤辛いと聞きますが、私は全然全く辛くなく・・・
人工的に痛みを起こしてるのでたしかに痛いんですが、人と話ができるくらいの痛みなので・・・
2種類の促進剤使いましたがまあ、ぜんぜん来なくて・・・
それよりも妊娠で膀胱小さくなってるので点滴ガンガン入れるタイプの促進剤はトイレ追いつかなくて腎臓痛くなってえらい目に会いました・・・・


2日目に破水してるので、シャワーに入れず、毎朝血液検査をして結果6日目に帝王切開。
いやーそんながんばらないで3日目くらいに帝王切開してほしかったわーーーー

手術自体は前代未聞の素早さで終わり、先生が今までで一番早く終わりましたわーw
とかそんな笑い話。
待ってた旦那と母も、え?もう赤ちゃん出てたの??え???
ってな感じ。
手術室ではオペ看さん達が先生なんか早くありません!?とか言ってるしね!!
早いことはいいことだ。
ほんと母体も子供も何事も無くて手術後の酸素マスクすらつけなかった私。

帝王切開何が大変って尿道からくだ抜かれるのが一番痛いわ。あと麻酔かける時の猫のポーズ。
背中に麻酔針をさすのはそんな気にしなかったけど、お腹大きいのに背中丸めるのがホント大変だった。

そして、陣痛を経験してない私は、後産と言われる子宮の収縮がめええええええええええええっちゃ痛かった。
陣痛より全然ってみんな言いますけど、陣痛知らないからめっちゃ痛い
これ、え、いたいって・・・お腹の傷は麻酔ずっと入ってるのでそんな痛くないし・・・
ロキソニンマジ優秀だし・・・
このお腹の痛さ・・・子宮の戻りの痛さ!!!!直立できない・・・
あまりに痛くて点滴棒につかまって移動していました。
起き上がるのも痛い歩くのも痛い・・・なのに子供の世話もしないといけない・・・コレは帝王切開大変だわ・・・
赤ちゃん泣いてるのに自分の痛さが痛くて痛くて痛くて面倒見てあげられない・・・・
最終的に痛み止め追加と気合でなんとか・・・

さて、帝王切開の入院って普通分娩の人より1日長いんですが。
「元気そうだし、経過良好だからベッドいっぱいなんで1日早くに退院しませんか?」
ふぁ?!
お、おおう?
というわけで予想外です。帝王切開ですが、1日早く追い出されたよ!!!駆け足だよ!!!
何事もなかったから良かったけどね!!



とりあえず、周りの人に妊婦さんが居たら、
予定日過ぎても「まだ生まれないの?」って言うのは言わないようにしてあげてな!相当なストレスだからな!!
赤ちゃん出す管理はちゃんと病院の先生がしてくれてるから!お腹の居心地いいんだねーとか、甘えん坊さんだわーとか思っておけ!!



コメント