Lenovo IdeaTab Miix2 をMicroUSBでHUBで充電しながら使う。

私が買ったわけではないですが、残しておこうかなと思いまして記入しておきます。

Lenovo IdeaTab Miix2は給電や、出力する端子が1つのMicroUSBで賄うという仕様。
ちょーっと充電しながらUSB機器使いたいんだよねーとか思っちゃう人もいるはず。
みんな色々苦労してるみたいですが、1例としてここに書いておこうと思います。



※ロットによって使えない場合があると思うので自己責任でお願いします。

用意するもの
・USB HUB (U2HS-MB02-4SBK)ELECOM
・OTGケーブル(イケショップで買いました。) ( http://ikeshop.net/products/detail1629.html )

方法
1・ Miix2付属の充電器からOTGケーブルのUSBオス(給電ケーブル)を刺す
2・OTGケーブルのMicroUSBと Miix2を繋ぐ
その時に、 Miix2が充電されたことを確認する
3・OTGのUBSメスにUSB HUBを接続する

が手順です。
ポイントは、先に充電させるということ


この方法で、マウスやSDカードリーダーの接続は確認できました。



追記↓

さて、ここからは本当に保証しませんが
Miix2付属の充電器を使わなくても大丈夫な方法。

というのも、USB HUBにACアダプタがついていますので、USB HUBから給電できないの?
ということ。
結論は
出来ました。
やっぱり順番が重要です。
1・OTGケーブルのUSBオス(給電ケーブル)USB HUBを接続
2・OTGケーブルのMicroUSBと Miix2を繋ぐ
3・OTGのUBSメスにUSB HUBを接続する

先に電源を確保してからUSB HUBを繋ぐっていうのがポイントでした。




というわけで備忘録でした。

コメント